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<C5日誌> 「赤枠で表示されている画像は、マウスポインターを置くと別の画像が表示されます」

2006年

11月18日

久し振りの更新です。
10月23日から約3週間、拠所無き事情により全く動きが取れない状態が続いていたのですが、幸運にも解消の方向に進んでくれました。
ハンディ型ブッシュ圧入出工具 期間として約2年、サーキット走行20回でサスペンションのブッシュ類が寿命を迎えたようで、アライメント調整にも支障が出始めました。
前回も2年ほどで駄目になりましたから、通常の消耗だと思います。
そこで、今回も前回同様にVBP社製のブッシュに交換しました。

VBP製は2分割式なのでブッシュ自体は取り外しも装着も簡単ですが、アライメント調整を行うロワー側部分は両側から金属製のプレートでブッシュを挟まねばなりません。
これをAアームにブッシュを装着してからセンターシャフトに圧入するのが唯一厄介な作業となります。
装着説明書には、まずハンマーで叩いて先端が入ったら万力で挟んで装着するように指示されていますが、Aアームが完全に外れていないと容易にできない作業です。
今回は新たに購入したハンディ型ブッシュ圧入出工具のお陰で、Aアームを完全に外さなくてもスムースに作業を進めることがかないました。
使い方は簡単で、適合するアダプターを着けて両端を挟んだら、ソケットレンチや電動インパクトで締めれば完了ですから、大変便利な工具です。
VPB製ブッシュの取り外しは特に工具を使わずに簡単に行えますので圧入機能だけを使いましたが、アダプターの交換で圧入されているブッシュの取り外しにも使用できます。

第15回えびすサーキット東コース走行会 11月17日、本年最後となる第15回えびすサーキット東コース走行会を開催しました。
今回の参加台数は予定より4台減って6台でした。
天候は晴、外気温は11℃で、絶好の走行会日和となりました。
第15回えびすサーキット東コース走行会 期待通り連続5周しても水温93℃、油温105℃でしたが、何とATF温度だけが115℃になってしまいました・・・。
唯一原因として考えられる点があるとすればラジエター循環を復活させたことしか思い当たりませんので、早速循環を止めることにしました。

オーバーホールで甦ったショックは新しいレートのスプリングと相性も良く、ここ一年感じたことがない安定した足回りを実現してくれました。
特にコーナーイン、アウト時の挙動が安定してコントローラブルになり、絶対速度をアップすることがかなっています。
先月14日の富士スピードウェイの時とは大違いです(笑)。
そしてベストラップは1分6秒917でしたから、まずまずと言ったところです。

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