<C5日誌> |
2002年
10月11日
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10月12日
10月30日
@エンジン:LS-6をベースに370〜400HPとなる。2002年のZ06は405HPを発生しているのだが、燃費改善のためにパワーダウンさせるようだ。しかし軽量化によりC5より速いらしい。また、エコモードなるものが着いてクルージング時等には8気筒中2〜4気筒の動作を止めて燃費向上を図るらしい。 Aタイヤ&ホィール:フロント265/17インチ、リア295/18インチと言う説と、18インチ、19インチと言う説があるのだが、掲載イラストだけを見ると後者のような感じを受ける。 Bミッション:A/Tは、いわゆるポルシェのスポルトマチックタイプの前進5速タイプ。M/Tはこれまで通りの6速。C5同様にトランスアクスル方式によりリアにマウントされる。 Cサスペンション:これについてはリーフなのかコイルなのかは不明だが、第三世代のF45とトラクション・アクティブハンドリングが装着される。 Dその他:キャデラックに採用されたナイトビジョンとリトラクタブルヘッドライト不採用でHIDヘッドライトが装着される。 リアオーバハングがZ06ハードトップよりも短いデザインと軽量化は、サーキットでもかなり速くなりそうです。足回りの完成度が高ければ、真にポルシェキラーになれるかもしれませんが、アメリカのコルベット愛好家が声を揃えて唱っているように、確かにコルベットらしくない・・・とは言うものの、私は個人的に興味深々です。 2004年春には全貌が明らかになることと思いますが、もしその時に気に入ってしまったとすると、今のC5をこれ以上モディファイすることに対して一旦終止符を打つ必要が出て来てしまうのでしょうか。 どうせ下取りなどしてもらえる状態ではありませんから、その場合には大切に乗り継いでくれる方にお譲りするか、装着パーツを全て外して売却することになるのかもしれませんね。 |
10月31日
これまで、スーパーチャージャー装着を前提に既に取り付けた補器類は全て取り外して軽量化を図ると共に、バネ下荷重増加分に対応するために別の手段でパワーアップを図ることにしようと思っています。
今後パワーアップと軽量化を進めて行く上でも、今現在、どの程度のパワーが発生できているのかを数値的に検証しておく必要があると思い、11月4日の14:00から、東雲のスーパーオートバックスにてパワーチェックを受けることにしました。 これはWeb上から申し込めば誰でも予約できます。料金は1回\5,000.で、2回目以降は同一車同一人であれば半額になります。 純正ノーマルの実測値が320HP前後なので、増加した重量をカバーするためには、せめて350HPくらいは出ていないと悲しいものがあるのですが、果たして結果はどう出るでしょうか・・・。 |